脳内ヴィジュアル系

好きなもの(主に音楽)への想いや出来事を、後日見返すための記録用として書いてます。

【記録用】新月の夜に届いた『MOON』を雨の夜に聴いてみよう、の回

数ヶ月ぶりにオークションサイトやフリマサイトを見に行ったら、過去の少年隊の廃盤音源がまあまあ安くなっていたので(と言っても定価よりは高いのですが)以前みたいに1万円越えるものは少なくなり、比較的手が出しやすくなったということもあり、ずっと欲し…

【祝】【記録用】関ジャムでBUCK-TICK特集の放送が決定したので好きなBUCK-TICKのアルバムを振り返ってみた

おめでとうございます!! ついに...ついにこの日が来てしまったよ。関ジャムという知名度の高さ抜群の、全国放送の地上波テレビ番組でBUCK-TICK特集が放送される日がついに...来てしまった...(震え)。 これを書いてるのは3月3日になったばかりの夜中なので(…

【記録用】愛とコラーゲンは続けることに意味がある

すっごく個人的な話ですが、ガチの記録用として書き残しておきます。音楽とは一切関係ない話です。 ちょうどコラーゲンを飲み始めて1ヵ月経ったので、どんな変化を実感しているのか、書き出してみました。 ・指のささくれがなくなった&鳥につつかれる等で万…

【速報】MASATO、音楽続けるってよ

V系バンドの宇宙戦隊NOIZ(UCHUSENTAI:NOIZ)が、メンバーの脱退につき、活動休止前の現体制見納めライブを行ったのが2024年2月2日でした。 わたしは活動休止前ツアーの大阪公演初日(2024年1月28日@阿倍野RockTown)を見に行きましたが、まあまあ久しぶりのNOIZ…

【速報】サマソニ2024ヘッドライナーにBMTH

2024年2月21日、サマソニのヘッドライナーが発表されましたね。そこに、まさかのBRING ME THE HORIZON のお名前が載っててビックリしました。 https://www.summersonic.com/ マネスキンは分かるのですが。 BRING ME THE HORIZONですよ。 日本のフェス常連と…

【祝】【記録用】藤前干潟のキセキ 〜“楽園”とごみの未来〜

テレビ朝日系列24社の番組審議会委員が選考する「第29回 PROGRESS賞」の最優秀賞、優秀賞、奨励賞に選ばれた4作品のうち2作品が2024年1月7日の関東ローカル番組で紹介されたのですが、その中に2023年に東山さんがナビゲーターとして関わった番組がありました…

【記録用】愛だけがそこにある

あっちゃんことBUCK-TICKの櫻井敦司さんのことを書こうと思います。 ...と思ったら頭の中がぐるんぐるん回って何も書けなくなってしまった。 でも今なら書けると思うので、少しだけ書きますね。 わたしはBUCK-TICKのメンバーに関してはどちらかというと今井…

【記録用】少年隊「君だけに」の思い出

2023年12月21日、帝国ホテル大阪で少年隊のメンバーである東山紀之さんのソロディナーショーが開催され、わたしはその場に客として足を運びました。 実はこの帝国ホテル大阪には少しだけ少年隊に関する思い出がありまして、それを記録用に書き残しておこうと…

【記録用】とうとう、ついに

2023年12月21日、とうとう、ついに東山さんのディナーショーが開催されます。 大阪から始まって、東京でフィナーレを迎える予定です。 これが東山さんの、引退前の最後のステージ。 どんなメンタルで見たら良いんだろう。 本当は純粋にエンタメだけを楽しみ…

【祝】hide生誕祭(2023.12.13)とHEATHのこと

12月13日はHIDEもといhide(大将のツイートではHideになってるけど)のお誕生日です。 私にとって、この世で一番大切な記念日です。 どんなに忙しくても毎年この日はhideのソロ曲を聴いたりケーキを食べたりしてささやかなお祝いをしているのですが、今年はい…

【記録用】2023年11月23日舞台チョコレートドーナツ大千秋楽&Waive大阪公演 ~最後の舞台に挑む二人の推しについて~

...なんだかタイトルが長くなってしまいました。 さて、今日は舞台チョコレートドーナツが大千秋楽ですよ。10月8日に東京のパルコ劇場から始まって、今日11月23日(祝)に愛知県Niterra日本特殊陶業市民会館 フォレストホールで最終公演を迎えます。13:00から…

【記録用】無題

本当は11月3~5日に観た舞台『チョコレートドーナツ』大阪公演の感想をUPしようと思っていたのに。 その前に、急遽魔界に帰った櫻井敦司さんのことや、10月にLUNA SEAが解禁した名曲『LOVELESS』『G.』のリテイク版のことにも触れようと思っていたのに。 11…

【記録用】2023年舞台チョコレートドーナツ東京公演千秋楽&大阪公演開幕

2023年10月8日に開幕した東京公演のチョコレートドーナツが、10月31日に無事、千秋楽を迎えました。 共演者の方のTwitter(現X)で見たのですが、最終日のカーテンコールが9回もだなんて、そんなの聞いたことないですよね!すごく盛り上がったことが分かります…

【祝】【記録用】2023年舞台チョコレートドーナツ開幕

2023年10月8日(日)、舞台『チョコレートドーナツ』が東京のPARCO劇場で開幕しました。 懐かしの、初演の時のスケジュールがこちら↓https://stage.parco.jp/program/choco/ 初演は2020年12月7日に幕を開ける予定が、開幕直前で関係者の新型コロナウイルス感染…

【速報】おっさんずラブーリターンズー

2024年1月。 あの伝説のドラマ、おっさんずラブが帰ってくる、というニュースを今朝見ました。 えっ。 えええええ!? しかもしかも 不動産編ですってよ奥さん。 うそでしょ。絶対にもう無理だと思ってた。 泣いていいですか...? ↓公式ホームページ↓ https:…

【映画】不純な動機で映画『Gメン』を観に行った件。

色々書きたいことがありますけど、まず、どうしても先に書きたかったことがあるので書きますね。 先日、映画『Gメン』を観に行ってきました。 ※※※以下、軽いネタバレを含みますのでこれから映画を観に行こうと思っている人は読まないことをオススメします※※※…

【記録用】最近のこと、色々。

8月中に書きたかったことをUPしそこねたのは、単純に仕事が忙しくて余裕がなかったからです。 8月といえば夏フェスをSNSで追ってたこと、ジグザグさんとBABYMETALの新曲がかっこよかったこと、毎年恒例の夏のあのドラマが面白い終わり方をしたこと、わたし…

【記録用】【V系よもやまばなし】ジグザグさんとの出会い

去る2023年5月20日、東京でMETROCKという野外音楽フェスが開催されたのですが、ライブの模様がAbema TVで無料配信されるらしい...というのを、私はフェス開始の直前に、たまたまTwitterで知りました。 そしてフェスにはV系バンドのジグザグが出ることも知り…

【ライブレポ】2022年12月17日~18日 男闘呼組 1988 第1章 @大阪城ホール

2022年12月17日と18日に行われた、男闘呼組の追加公演@大阪城ホールを見に行って来ました。ここに書いているのはそのライブレポですが、かなり散文的な記録になってます。より詳しいセトリや内容はSNSを検索することをオススメします。 ちなみに、わたしが行…

【速報】「東山紀之 DINNER SHOW 2023」決定

お久しぶりです。 色々書きたいものやことが色々あって下書きしまくってるのですが、今日の昼休憩中に届いたメールを見て時が止まってしまいました。 少年隊の東山さんがディナーショーを開催するそうです。確定です。タイトルはたぶん「東山紀之 DINNER SHO…

【記録用】【映画】【RRR】Dostiは何故こんなにも尊いのか。

突然ですが、現在日本で公開中のインド映画『RRR』のことでずっと気になっていることがあり、その気になる点と解釈を私なりに考えてまとめて文字に起こしてみたら『アッアアアアア!!!ドスティーー!!!!!』と夜な夜な大合唱して大変興奮したのですが、絶叫しすぎて記憶が飛…

【遠征記録】【ライブレポ】2022年10月16日 男闘呼組 1988 第1章 @東京ガーデンシアター

※(まえがき)2023年5月5日に加筆※ 去る2022年10月16日、男闘呼組のライブを見に東京へ行ってきました。 この日のライブは昼夜2回公演で、わたしが見に行ったのは昼の部(15時開演)の方でした。 本当は2022年12月の追加公演が始まる前にUPしたかったのですが、…

【雑記】日曜日の昼間にバルコニーで寝ていた話

どうでもいい話ですが、突然日記っぽいことを書きます。楽しいことがあったので。 先日の週末、新しいエアコンを買いに行ったんですよ。で、翌日の朝に取り付けてもらえることになったんですよ(早っ!)。 電気店から帰宅した後は、旧エアコンの近くにあるも…

【記録用】佐野元春さんの『エンタテイメント!』がすごい

ある日、ダイソーで買い物をしていたらふと耳馴染みのあるメロディーが聴こえてきました(おそらく有線放送)。 ちょっと懐かしい90年代後半テイストなギターサウンドにドキッとして立ち止まり、コレひょっとしてピロウズの新曲かな、と思って耳を傾けていたの…

【記録用】【ライブ・フィルム感想】プリンセス プリンセスという衝撃はまだまだ続くのです...

https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Princess/40th/ プリンセス プリンセス ライヴ・フィルム『質実剛健 at 武道館 1994』~メンバーの出会いから40周年記念プロジェクト-DIAMONDS STORY-~【2023年/日本/DCP/2023最新デジタル・リマスタリング/4:3/…

【記録用】【ライブ・フィルム感想】プリンセス プリンセスという衝撃。

先月から3回に分けてプリンセス プリンセスの過去のライブ映像を映画館で特別上映してまして、それの2回目を昨日観に行ってきました。 元々家族の付き添いで見に行くだけ...という予定だったので、特に心の準備もせずにフラフラと出掛けたのがよくなかったで…

【記録用】【雑記】2022年の現場を振り返って。

2023年を迎えたことですし、2022年に行った現場を振り返ろうと思います。 なお、ここで指す『現場』には展示(催事)も含みますが飲食店とのコラボイベント(デニーズとか丸福珈琲店とか)や同人即売会は含んでおりません。ご了承下さい。 1月23日 舞台「フラン…

【記録用】DIR EN GREYサブスクチャレンジ【6】(184/298?)

■THE MARROW OF A BONE発売日:2007年2月7日収録曲(CONCEIVED SORROW / LIE BURIED WITH A VENGEANCE / THE FATAL BELIEVER / AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS / GRIEF / 凌辱の雨 / DISABLED COMPLEXES / ROTTING ROOT / 艶かしき安息、躊躇いに微笑み / THE P…

【V系よもやま話】Waiveのキーマン2人の誕生日おめでとうの話と、現在は裏方メインの推しに対する想いなど。

11月は推しの誕生日ラッシュなのですが、中でも11月23日と26日は大好きなバンド『Waive』のボーカル田澤孝介氏(以下、田澤くん)とギター兼リーダーの杉本善徳氏(以下、よしのりさん)の誕生日なのです。そこで、去年の今頃は何をしてたのかな...と思いブログ…

【V系よもやま話】0.1gの誤算「必殺!からくり七変化!」が名曲すぎて夜な夜なわたしの情緒が振り回されて大変だよ、という話。

こんばんは。 前々回のブログで0.1gの誤算にハマりかけているかも...と書きましたが、この0.1gの誤算というバンドの楽曲「必殺!からくり七変化!」が好きすぎてここ1ヶ月くらいずっと寝る前毎日聴いてます(CDは持ってないのでサブスクか公式YouTubeで)。 …