脳内ヴィジュアル系

好きなもの(主に音楽)への想いや出来事を、後日見返すための記録用として書いてます。

【記録用】新月の夜に届いた『MOON』を雨の夜に聴いてみよう、の回

数ヶ月ぶりにオークションサイトやフリマサイトを見に行ったら、過去の少年隊の廃盤音源がまあまあ安くなっていたので(と言っても定価よりは高いのですが)以前みたいに1万円越えるものは少なくなり、比較的手が出しやすくなったということもあり、ずっと欲しかった『MOON』のサントラを買ってみることにしました。今回のブログはそんな『MOON』の感想です。ちなみにプレゾンはまだ見てません(すいません)。なので、純粋にプレゾン『MOON』の音楽の感想を書いた...というだけの内容です。よろしくどうぞ。

 

 

---サントラ『MOON』の基礎知識---

リリース日:1994年6月17日

Wikipedia先生によるとプレゾンのサントラとしては『PLAYZONE'90 MASK』以来4年ぶりのリリースとのことです。

全曲、井沢満先生が作曲、歌詞はバツイチ以外を清岡千穂さんが担当されています。

井沢満先生といえば東山さん主演のドラマ『夜に抱かれて』の原作者ですが、ドラマが放送されたのは1994年10月19日~同年12月21日です。

プレゾンが開催されたのは1994年7月5日~7月31日(東京公演)、8月4日~8月12日(大阪公演)なので、東山さんにとって1994年は井沢先生の色に染まっていた1年と言っても過言ではなさそうですね。

ちなみに東京公演中に植草さんの結婚が発表されたそうです。余談ですが近藤真彦さんが結婚されたのは1994年6月なので、結婚ラッシュだったんですね。

では、そんな時代に生まれた『MOON』を何度か聴いて、感想をまとめてみました。

 


1.MOON -MAIN THEME-
バラード。歌い出しは東山さん。途中の東山さんの、囁くような歌い方してるとこがすごくいいですね。途中転調するとこもよき。


2.Zig-Zag
錦織さんのソロ曲らしいのですが、歌詞カードのクレジットを見るまで分かりませんでした。錦織さんと植草さんを混ぜたような声に聴こえます(わたしには)。なので、植草さんバージョンも聴いてみたい。たぶんめちゃくちゃ似合うと思う。曲調がハードロックですごくかっこいい。ホーンセクションが入ってゴージャスですね。こんな曲も歌うんですね知らなかった。ダンス曲じゃないけど、ダンスどうしてるんだろう(早くプレゾンを見ろ)。
個人的な好みで言うと、このアルバムの中で一番好きな曲です。


3.星が運んだ物語
またしてもバラード。東山さんと森山良子さんのデュエットです。歌い出しは森山良子さんなのですが、歌声がすでにもうめちゃくちゃミュージカルですね。声だけで演技になってる。これぞミュージカル、これぞ主演女優、て感じの華のある声(そして歌い方)ですよね。対する東山さんの声ってボーカリストの声ではない...どちらかと言うとコーラス向きの声だと個人的には思っているのですが(ディスってないし好きか嫌いかで言うととても好きな声です)、そんな2人のデュエットが面白くない訳がないのです。化学反応というか、異質なものが交差して物語が始まる風景が見えるっていうか、ドラマチックな曲だなあと思いました。


4.CRESCENTー三日月ー
東山さんのソロ曲。こちらもバラードです。
Bメロというかサビ前のパートが好きです。
バラードなんだけど、ちょっとハードロックの匂いがするっていうか(たぶんサビのベースの低音のせい)。3曲目と同じバラードけど、3曲目は綺麗な透明感のある水色のバラードで、こっちは深い青みがかった力強いバラード...って感じ。とてもいい曲です。


5.バツイチ
植草さんのソロ曲。バラード2曲の後に聞くとめちゃアップテンポな曲に聴こえるけど
曲自体はミディアムテンポというか「ゆったりしつつ踊れる」というくらいの速さなんですよね。タイトルから「ネタ曲か?」と思ってましたが歌詞は割りと真面目な内容。ポジティブな歌詞で、植草さんの「陽」な声と、とても合ってます。このアルバムの中ではとても良いアクセントになっている気がします。


6.Lunaticー恋ー
森山良子さんのソロ曲。
アップテンポでマイナー調で、ちょっと歌謡曲ぽい雰囲気の曲です。歌詞めっちゃ女性目線だけど、これキーそのままで低音で東山さんが歌ったら似合いそうだなー(大の字)と個人的に思ってしまいました。恋に苦悩して悶える姿って美しいだろうな見たいな...という個人的趣味ですはい大変申し訳ございませんでした(プレゾンは知りませんがドラマではそういう役をやってそうで全然やってない気がするので見てみたいっていうだけです)。


7.透きとおる
突然アニソンみたいな声が聴こえてきてビビったけど、普通にいい曲ですね。MOONに出演されている女優さんのソロ曲です。


8.Kirara キララ
1曲目のメインテーマを少しアップテンポにした曲です。少年隊の3人で歌ってます。


...で、サントラ通して聴いたんですが、プレゾン作品としての『MOON』ってラブストーリーってことでいいのかな?あまり話のイメージがつかめないままサントラは終わってしまいました。基本落ち着いた曲が多めですが、うまくまとまってて聴きやすいアルバムですね。

 

これを機に『先にサントラを聴いて、その後にプレゾンを見る』という順番でプレゾン履修を再開してみようかなと思いました。サントラでイメージしてた内容と同じストーリーか、全然違う話なのか...という楽しみ方です(新規ファンにしか出来ない贅沢な楽しみ方ですね)。ただしサントラがあるプレゾンに限られますが。

次は何のサントラを聴いてみようかな。