脳内ヴィジュアル系

好きなもの(主に音楽)への想いや出来事を、後日見返すための記録用として書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【記録用】DIR EN GREYサブスクチャレンジ【6】(184/298?)

■THE MARROW OF A BONE発売日:2007年2月7日収録曲(CONCEIVED SORROW / LIE BURIED WITH A VENGEANCE / THE FATAL BELIEVER / AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS / GRIEF / 凌辱の雨 / DISABLED COMPLEXES / ROTTING ROOT / 艶かしき安息、躊躇いに微笑み / THE P…

【V系よもやま話】Waiveのキーマン2人の誕生日おめでとうの話と、現在は裏方メインの推しに対する想いなど。

11月は推しの誕生日ラッシュなのですが、中でも11月23日と26日は大好きなバンド『Waive』のボーカル田澤孝介氏(以下、田澤くん)とギター兼リーダーの杉本善徳氏(以下、よしのりさん)の誕生日なのです。そこで、去年の今頃は何をしてたのかな...と思いブログ…

【V系よもやま話】0.1gの誤算「必殺!からくり七変化!」が名曲すぎて夜な夜なわたしの情緒が振り回されて大変だよ、という話。

こんばんは。 前々回のブログで0.1gの誤算にハマりかけているかも...と書きましたが、この0.1gの誤算というバンドの楽曲「必殺!からくり七変化!」が好きすぎてここ1ヶ月くらいずっと寝る前毎日聴いてます(CDは持ってないのでサブスクか公式YouTubeで)。 …

【記録用】【2022年6月】購入したCDについて(少年隊 / X JAPAN / UP-BEAT / BAISER / DIR EN GREY / Blüe)

6月も色々買いました。なんか、すごくいい感じの中古屋さんを見つけてしまい、8cmシングルを2枚買ってしまいました。あと、ずっと欲しかったCDが安く売られててつい買ってしまった、というのも何件かあります。 今回も多いので駆け足で書きます。よろしくど…

【V系よもやま話】最近0.1gの誤算にハマり始めた可能性がある&水田魔梨はいいぞと言いたいだけの話。

こんばんは。 地球上の全てのいきものの中で一番すきなのはギタリストだ...というセリフは昔から変わらないわたしの口癖なのですが、最近とあるバンドの、とあるギタリストに沼りかけている...ということを今回書きます。一度文章にして、自分のきもちを客観…

【舞台感想】2022年10月30日 サラリーマンナイトフィーバー(箇条書き)

サラリーマンナイトフィーバーを見に行ってきたよっていう文章を書きました。 自分が観劇してどんなことを感じたのか忘れないための、箇条書きのような内容です。 わたしは箱推しですが、基本的に推しのやることなすこと100%全肯定人間ではないので錦織さん…

【遠征記録】2022年10月16日 -前編-(お墓参りとロケ地巡り)

今回は男闘呼組のライブをみるために新幹線に乗って日帰りで東京へ遠征してきました。 東京遠征なんて2016年4月3日のWaive再演以来だし、そもそもライブに行くこと自体がコロナ禍になって以来初めて(たぶん3年ぶりくらい?)という状況で、今年7月に知ったば…

【記録用】【2022年5月】購入したCDについて(少年隊 / ゾロ / KEEL / ギフト / ADAPTER。/ 夜に抱かれてのサントラ)

もう10月も終わりですね。5月に買ったCD、UPしたと思ってたのにしてなかったので今更上げます。 5月は色々買いました。あと映像作品だとターキーとWaiveも届いたけど、ここではCDのことしか書きませんのでDVDやBlu-rayに関しては割愛します。ご了承下さいま…

【記録用】DIR EN GREYサブスクチャレンジ【5】(171/298?)

前回からメジャーデビュー後アルバムのことを書いてます。「six Ugly」は実質ミニアルバムですがApple Music さんではEP扱いなので【2】で書いてます。バンド名の表記は現在のもの(大文字)で統一してます。ご了承下さい。なんか、もたもたしている間に『PHAL…

【遠征記録】hide MUSEUM@名古屋(2022年5月某日)

・-・-・-・-・- "hide MUSEUM"hide The 23rd Memorial 特別企画展 【名古屋】会場:金山南ビル(旧名古屋ボストン美術館) 2022年4月22日(金)~6​月20日(月)​​ ​午前10時〜午後7時まで(最終受付は午後6時30分まで) ・-・-・-・-・- 行ってきました名…

【記録用】DIR EN GREYサブスクチャレンジ【4】(142/298?)

ディルさんの楽曲ほぼサブスクされたので、これを機に改めて全部聴き直そう&ついでに曲数も検証しよう...という思い付きで始めた自分の記録用の投稿も今回で4回目です。本当は最新アルバム発売日までに全部聴き終えておきたかったのですが...発売されました…

【記録用】DIR EN GREYサブスクチャレンジ【3】(100/298?)

DIR EN GREYのサブスクがほぼ全曲解禁されたので曲数の検証も兼ねてもう一度イチからDIRさんを聴き直そうという思い付きで始めた投稿の続きです。ちなみにサブスクはApple Musicを使用しています。あくまでも個人的な記録用の文章です。シングル&EPのカテゴ…

【記録用】DIR EN GREYサブスクチャレンジ【2】(94/298?)

こんばんは。思い付きで勝手に始めた、自分で読み返すためだけの記録用DIR EN GREYサブスクチャレンジ(サブスクにあるDIRの曲を全部聴いて本当に298曲あるのか検証するだけ)ですが、今回が2回目の投稿です。前回はインディーズのシングル2枚(計4曲)だけだっ…

【記録用】DIR EN GREYサブスクチャレンジ【1】(4/298?)

おはようございます。いにしえのバンギャの皆様なら既にご存知かと思われますが、2022年5月31日にDIR EN GREYが過去音源をほぼ全曲サブスク解禁しました。ちなみに5月31日はDIRが結成記念ワンマンライブを難波ロケッツで行った日です。数あるネット上の記事…

【記録用】【2022年4月】購入したCDについて(少年隊 / THE シンナーズ / TARKIE THE STORY / ザ・シェフのサントラ)

こんばんは。前回2022年3月に購入したCDを書きましたが、今回は4月に購入したCDを書きますね(やっと追い付いてきたぞ)。 ちなみに4月に購入したのはこちらの4枚でした。シンナーズと写真集は新品での購入、あとの2点は中古です。■少年隊 / 封印LOVE ■THE シ…

【記録用】【2022年3月】購入したCDについて(少年隊 / THE シンナーズ)

こんばんは。先週は2022年1月と2月に購入したCDの記録を書きましたが、2022年3月に購入したCDはこちらの2枚でした。■少年隊 / What’s your name? ■THE シンナーズ / フー・ザ・シンナーズ~このスピードについてこれるか~少年隊は3月にラジオで聴いた「い…

【記録用】【2022年2月】購入したCDについて(The SHIGOTONIN / SHAZNA)

昨日1月分を書いたばかりですけど、時間があるうちに2月のも書いておきます。ちなみに2022年2月に購入したCDはこちらの2枚でした。■The SHIGOTONIN / 鏡花水月 ■SHAZNA / Melty CaseThe SHIGOTONINは1月の必殺仕事人スペシャルドラマのエンディングに流れて…

【記録用】【2022年1月】購入したCDについて(deadman / 少年隊)

こんばんわ。突然ですが、2022年は私にとって30代最後のメモリアルイヤーなのです(つまり今39歳)。10代の時よりは20代の方が楽しかったし、20代の時よりは30代の方が楽しかったので40代に突入するの、割りと楽しみな方です。好きなミュージシャンの方々も40…

【配信レポ】2022年2月26日ML.濱書房PRESENTS「濱ノ226事変」ザ・シンナーズ

2022年2月26日(土) プレミア配信「濱ノ226事変」 会場:Music Lab.濱書房(横浜) 出演:マツタケワークス / ザ・シンナーズ【出演】マツタケワークス / ザ・シンナーズ 配信元 ツイキャス 配信アカウント 濱書房 開場(BGMスタート) 17:00 開演 17:30 | 配信チ…

【V系よもやま話】Laputaのfalling~が好きだ、と叫びたいだけの話

こんばんわ。去る2021年12月4日(土)、高田馬場CLUB PHASEでakiちゃんの、年内最後のライブとなる1日2回公演がありました。その2回公演のうちの、早い回の『FINISH 2021 - Heart』にて全キャリアの曲をやる...という情報をTwitterで知り、配信チケットを購入…

【雑記】10th Anniversary

今日は特別な日なのでちょっとだけ雑談を...元々ブログなんて雑記なので、よもやまばなしを書いてナンボだと思うので、いいですよね。さて、本題です。2012年2月7日、わたしは小さな可愛い天使をお迎えしました。名前は茶美(ちゃみ)。シナモン文鳥の男の子で…

【V系よもやま話】パートチェンジについて

どもです。いつもLaputaを聴きながらLaputaの素晴らしさをアレコレ考察してるんですけど(単なる趣味です)、やっぱり楽曲のセンスとメンバーのビジュアルが最高だよな!という至極当たり前の結論を反芻しては『ふぁ~』と温泉に浸かった時の雄叫びを上げる...…

【舞台感想】2021年1月22日 チョコレートドーナツ

去る2021年1月22日、舞台『チョコレートドーナツ』を観に行きました。会場は梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ、です。元々このブログはこの舞台の感想を書くために準備したものでしたが、時期が時期ということもあり、観た直後に感想を書いてもし自分が…