脳内ヴィジュアル系

好きなもの(主に音楽)への想いや出来事を、後日見返すための記録用として書いてます。

【記録用】少年隊「君だけに」の思い出

2023年12月21日、帝国ホテル大阪で少年隊のメンバーである東山紀之さんのソロディナーショーが開催され、わたしはその場に客として足を運びました。

 

実はこの帝国ホテル大阪には少しだけ少年隊に関する思い出がありまして、それを記録用に書き残しておこうと思います(あまり詳細を書くと身バレするかもしれないので意図的にふわっとした書き方をしているところがありますが予めご了承下さい&拡散せずにこっそり見て楽しんで下さいませ)。

 

今から約20年くらい前、当時学生だったわたしは帝国ホテルの結婚披露宴会場で照明のアルバイトをしていました。入場する新郎新婦やスピーチする人、余興をする人にピンスポットを当てる役を担当していました(カメラマンが動いてる人を追うようにライトを動いてる人に当てる感じになるのですが、当てられる側はかなり熱いらしいです)。

 

事前に立ち位置を確認したり、暗闇から一発で綺麗に照明を当てる練習をしたり(これがまあまあ大変)するのですが、ある日の余興のリハーサルの時に「この曲は最後に歌ってる三人が真ん中に集まって指パッチンで終わるんだけど、その三人の指にだけ光が当たるようにして終わって」みたいなことを上司から言われました。普段は「人が歩いてるときは絶対に顔に光が当たるようにして」と口酸っぱく言われており、顔に光を当てるな、指にだけ光を当てろと言われたのはこれが初めてで「それってどうなん?いけてるの?」と正直思いました。上司いわく「この曲は結婚式の定番曲だから、覚えておいたほうがいいよ」とのこと。へえ、そうなんだ...と思いながらリハーサルを終え、披露宴本番になり、やがて余興の時間が訪れ、曲が始まり、最後は真っ暗な中、三人のフィンガースナップにだけスポットライトを当てて終わったのですが、ライトの大きさを徐々に絞って手が納まる範囲だけに照らしたのですが、その光景がとっても綺麗で「うわー!すごいな!」とバイト中なのに感動してしまいました。それが少年隊の名曲「君だけに」との出会いでした。当時余興の場で色んな曲を聴いたはずなのですが、今でも強烈に覚えている楽曲はこの「君だけに」だけです。

 

当時のわたしはゴリゴリのバンギャでしたが(まあ今もあまり変わりませんが)、その後ライブハウスで照明のバイトをするようになり、聴く音楽のジャンルも広くなり、月日が流れ、いまは照明とは全く関係ない仕事をしていますが、まさか少年隊の音楽を好きになり、帝国ホテル大阪でメンバーのソロディナーショーが開催され、その場に足を運び、本物の「君だけに」を聴く日が来るなんて夢にも思ってませんでしたね...

 

2023年12月21日の帝国ホテル大阪にて、この曲のイントロが流れたときは「ほ、本物だあ...!」てなりましたね。しかも音源ではなく、生演奏で(特に先生のギターソロが素晴らしかったですね)。

 

人生、何が起こるか分かりませんね(しみじみ)。

 

今回のソロディナーショーの「君だけに」はフィンガースナップの演出がなかったので、いつか3人揃ったときは是非フィンガースナップありでお願いしたいですね(心配しなくてもするだろうけど3人が揃えばね)。そのとき、どんな照明になるのかとても気になるので、いつかこの目で見られる日が来ることを勝手に願って、これからも健康&生きていられるようにがんばろうと思いました。

 

以上、何のオチもない思い出話ですが、読んで下さってありがとうございました。