8月中に書きたかったことをUPしそこねたのは、単純に仕事が忙しくて余裕がなかったからです。
8月といえば夏フェスをSNSで追ってたこと、ジグザグさんとBABYMETALの新曲がかっこよかったこと、毎年恒例の夏のあのドラマが面白い終わり方をしたこと、わたし自身が熱中症の初期症状になり体調がズタボロだったこと、男闘呼組がラストライブを行い無事解散したこと(その前に急遽野音のライブが決まって賛否両論あったこと)...等、ネタなら色々ありますけど、ブログを書こうと思いながら迎えた9月1日に諸々の記憶がバコーンと飛びました。
Laputaのボーカリスト、akiさんが8月29日に急病で亡くなっていたことが、ご本人の公式Twitter(現X)にて発表されたのです。
少し前に倒れて8月に予定していたライブが中止になり、こんなことって初めてだったので胸がざわざわしました。
でも。まさかこんなことになるなんて...
今も信じられず、ふとした瞬間にぼんやりと『もうすぐ誕生日じゃん...何歳になるんだっけ...あ、でももう永遠に52歳なのか...』とか色々考えてハッとしたり、しんみりしてしまいます。
高校の頃に『Breath』を聴いて衝撃を受け、それからずっと聴いていて、バンドの解散を見届け、ソロのライブにも行って、配信ライブを見て、最近はスマホでサブスクで聴くことが多くなり、この世界にakiちゃんがいることが当たり前だと思っていた。だから、まだよく理解できていない。
これを書いている今も。
hideの時はわたしがまだ15歳で、衝撃すぎて精神的に受け止められず押し潰されてしまったけど、色んな人生経験を経てもうアラフォーですし、akiちゃんが亡くなったことを理解しながら普通に仕事にも行くし家事もするし生活に支障は出ないけど『20年くらいずっと聴き続けている人が突然いなくなる』っていう経験はこれが初めてかもしれません。
だからなのか、自分のきもちにどう対応したらいいのか分からない...というのもあるかもしれない。なんか、悲しみとはちょっと違う。強めの虚無感っていうのかな。何ともいえない気持ちが胸に広がっているのを感じています。
でもSNSやブログで色んなミュージシャン仲間の方々の追悼の投稿を見ていると、akiちゃんがこの世からいなくなっていることを少し実感したりもします。だいたい皆様、投稿を何度も分けて書いてて、それぞれの想いが溢れてる感じが伝わってきて切ない気持ちになります。揺りかごが揺れてるんですよ...MONOCHROME CRY AND CRYなんですよまじでずっと(突然の歌詞引用すいません&ほんといい言葉のチョイスしますよねakiちゃんって)。
そういえば、生まれて初めてファンクラブなるものに入ったのもLaputaだった気がする...多分そうだ。何度も引っ越ししたけど、会報も全部とってあります。元々ファンクラブとか好きじゃないんですけど(わたしが)、Laputaは割りと悩むことなく入りましたね。田舎で情報がなかったからっていうのもありましたけどね。
と、まあ、そんなこんなで虚無感マックスなときに少年隊の東山さんがジャニーズ事務所の新社長になるかも、みたいなニュースが同じ日に飛び込んできてびっくり。え、それって表に出なくなるってこと?ちょ、え?聞いてない聞いてないファンクラブ最近出来たばっかりやん...??ファッ!?えっ...??と情報過多の9月1日(情緒乱気流)。
そして9月7日昼14時頃から記者会見...
どんなことになっても見守るし、わたしが少年隊や東山さんの作品に触れて感動したきもちは揺るがない事実ですからね。
さて。
そういえばこの感じ、すっごく既視感あるわ...
と思ったら某X JAPANの解散発表の記者会見も9月だったことを思い出す。あれは急だったな。本当にまじで当日発表だった気がする。まだわたしは14歳だったけど、あの記者会見は間違いなく人生の分岐点になったよ(わたしの)。
今回の記者会見も、ある意味分岐点になるんだろうな...と思いつつ。
とりあえずいまは験担ぎをしながら、9月7日の記者会見が無事、なんのトラブルもなく無事滞りなく行われることを祈ってます。(これを書いてるのは9月7日に日付が変わったばかりの深夜です)