脳内ヴィジュアル系

好きなもの(主に音楽)への想いや出来事を、後日見返すための記録用として書いてます。

【祝】【記録用】2023年舞台チョコレートドーナツ開幕

2023年10月8日(日)、舞台『チョコレートドーナツ』が東京のPARCO劇場で開幕しました。

 

懐かしの、初演の時のスケジュールがこちら↓
https://stage.parco.jp/program/choco/

初演は2020年12月7日に幕を開ける予定が、開幕直前で関係者の新型コロナウイルス感染が判明して延期し、延期中にもさらに陽性者が出て、12月20日スタートになったんですよね。出演者も2名代役の方に替わることになって、あわただしかったですね。それでもちゃんと仕上げて舞台が無事開幕して...凄くほっとしたのを今でもよく覚えてます。

その時の記事がこちら↓
https://natalie.mu/stage/news/409651

翌日のテレビ番組でもエンタメコーナー的なところで取り上げられたりして、嬉しかったですね。新聞も買いに走りました。この頃って、舞台が中止や延期になることは当たり前で、開幕しただけでも『すげー!できるんだ!?』ていう意見もあれば『今この大変な時にエンタメやるんだ?不要不急じゃね?』みたいな意見もありましたよね...

わたしもチケット2枚取ってましたけど、新型コロナウイルス感染が怖くて(仕事上どうしてもそうなった)、観に行ったのは通路側の席の日だけでした。

そして、当時ポール役の谷原章介さんが、春から朝の情報番組を始めることが発表されたのも、このチョコレートドーナツ開幕中だった気がします。

https://www.sankei.com/article/20210118-LUK6K4GRYJNSTI5DK24ARF7AMU/

平日毎朝情報番組に出るってことは、これからスケジュールが朝の情報番組中心になるだろうし、他の仕事をセーブするだろうし、こうして舞台で谷原さんが見られるのもこれが最後...ていうか見納めなんだろうな、ちゃんと目に焼き付けておかないとな、と思うなどしました。しかしその約2年半後に、主演の東山さんに同じ言葉を掛けることになるなんて、このときの私は夢にも思いませんでした。

そして2020年12月20日に開幕したチョコレートドーナツは30日までを東京で行い、その後長野県(上田)、宮城県(仙台)、大阪(梅田)と全国を回って2021年1月31日の愛知(東海市)で千秋楽を迎えました。

東山さんは日曜日の朝に情報番組をやっていたので、日曜日に地方公演がある日はその地方のテレビ局からリモートで出演されてましたね。

東京公演は半分以上が中止になってしまい残念でしたが、開幕すれば多くの人が観に行ったので連日感想をTwitterで検索してはニヤニヤしながら眺める日々を過ごしてました。

また、舞台が終わってからも、舞台に出演されていた子役の二人を追ったドキュメンタリー番組がNHKで放送され、その内容も大変興味深く、私にとってはとても記憶に残る作品となりました。

それが2020年12月~2021年1月の舞台チョコレートドーナツでした。

そして2023年6月24日、キャストに新たなメンバーを加え、チョコレートドーナツが再演されることが発表されました。
平日朝の情報番組を持つことになった谷原さんのお名前はやっぱりそこにはありませんでしたが、ポール役を岡本圭人さんが演じるということに驚き、そして新たな楽しみが生まれました。

2023年6月2日に東山さん個人のファンクラブが設立したのはこのチケット先行販売のためだったのかな、だとしてもいいことじゃんハマり役だったし、何よりまたあの素敵なルディに会えるのが嬉しい嬉しい...と、そわそわしてました。

......それなのに

まさかの最後の舞台になってしまうなんて。(個人的な本音で言うとそんなことないとは思ってますが、この『引退』という言葉が重すぎて『そんなことないでしょ!』と気軽に言えないし言いたくないのも事実です)

事務所創業者による人権侵害の被害にあわれた方の心のケアはもちろん大事ですし、矢面に立って自社のタレントも守らないといけないし、超初心者なのに失敗は許されない社長業...っていう激重案件を抱えまくりで、とにかく自分そっちのけで他人の生活と向き合う日々を送る中で、自分のメンタルどうやってケアしてんの?と思いましたが(超当たり前のことですが東山さんも1人の人間です家族もいるし感情もありますし未来もあります)、ひょっとしたら今は舞台に立つことで自分を解放してるのかな...て思いました。

そんなん、出てきた瞬間、視界に入った瞬間絶対に泣くやつやんか...命を削る音が聞こえてくるやつやんか...むりすぎる。エンタメにしては重すぎる。でもいま世界は戦争に向かっているし、こうしてエンタメに触れあえることができるっていう事実だけでも尊いことなのかもしれない。私にとっても演者にとっても、劇場は『自由であること』が許される、数少ない聖域なのかもしれないですね...

と、見る前からアレコレ考えては感極まってしんどいです。

でもオタクとは元来しんどい生き物なので、これはあるべき姿というか、通常運転なのかもしれませんね。

ただ『チョコレートドーナツ再演、無事開幕して嬉しいよ!おめでとう!』と言いたかっただけなのですが、めちゃくちゃ駄文になってしまいましたね(すまん)。

とにかく今はカンパニーの皆様が健康&安全なまま無事千秋楽まで完走できることを祈ってます。

そして、わたしもそのうち観に行きます!